営業に向ていない営業担当が、ブログ始めてみます。

はじめまして。

やよいです。

 

ブログをはじめてみようと思います。

今日はまず自己紹介を💁‍♀️

 

都内在住の食品関係の会社員

仕事内容は営業です。

 

生まれて意識があるころから食べること、食べ物が好き

小さい頃は、今では珍しくないけど当時は他の家庭と違っていて何だか受け入れられなかった健康志向な母のもと、おやつも手作り、冷凍食品なし、赤いウインナーなんで絶対ダメ!な生活を送ってました。

 

でも、どうしても友達が食べているようなお菓子が食べたくて、人目を盗んで食べてたな笑

 

思春期に入った中学生では、元々ぽっちゃりだった体型を気にしだし、ダイエット開始。卒業するころには細めな方の体型になってた、、

 

高校に入学すると、部活中学から始めた陸上の長距離を選択。

当時好きだった人がやってたから。

見た目から入ってしまう私は、カリカリになるまで痩せて、貧血にもなったし、練習し過ぎでケガもした。

今思うと栄養が足りてなかったんだろうなぁ。

そこで栄養学に目が行って、そういう勉強がしたいなと思うように。

 

でも、大学受験は失敗。

兄弟が多く決して収入が多くなかったで家庭の事情で言われていたのは

「全国どこでもいいから国公立」

に入学すること。

そこまで頭がよくなかった私は、何とかギリギリで公立の大学に滑り込んで合格したけど、そこは環境を学ぶ学科。

当時化学だけが得意だったから入れた、ラッキー入学でした。

入ってみると、同じように他の大学を目指してたけどここしか来れなかったパターンの人がわんさか笑

そういう位置づけの学科だったので、何だか仲間のように感じられてそれなりに楽しく過ごせました。(講義の内容はほぼ記憶なし)

 

大学生活は奨学金とバイト代で生きてました。

一年目は寮生活。

そこでの繋がりからの友達とは、今でも会えているので幸せ。

 

 

仕事は、惣菜の商品開発がやりたいと思った私。

他を探すこともせず、受けたいところしか受けず、

第一志望は不採用。

その後、2社ほど受け、その内の1社で合格。

 

念願の商品開発に部署へ行くには最低でも3年必要だったので、まずは現場で下積み。

やっと異動できたのは、4年目の夏。

やってみると、イメージと違ったのか、イメージが足りなかったのか、ほとんど楽しくなかった

というか、この会社で楽しかったと思えたことはほとんどなかった。

ずっと、つらい としか思えなかった。

やらされてる感を消すことができないまま、それでも頑張って、惣菜の部署だけじゃなくて

日配品のバイヤーまでできた。

 

 

で、10年働いて、転職。

(入社する前から7年で退職したいと思ってたけど)

 

 

転職先が今の会社

会社員として働くのが向いてないかもと思って、自分でカフェがやりたくて、、

経営を学ぶために入社。

外食がメインの会社なので、そこで店長やってみて考えようと。

そしたらこれまた、何か違和感を感じる私。

やりたいと思ってたんじゃないのか。

またもや想像が足りなかったのか。

 

結局次(会社ではないところ)を決めてやめようとしていたのだけど、コロナになって次の進路が延期に。

どうしようかと思っていたら異動の話が。

 

まさかの営業

一番これまで避けてきた職種。

 

話すのが苦手、人との対話が苦手。。

ほぼコミュ障なのです。

でも、一回やってみるかと思い、承諾。

2年は続けてくれと言われ、今1年経とうとしてます。

 

私の苦手分野は、顕著に仕事に反映されてて、場の雰囲気を下げてしまうことが多々・・・

明るすぎるくらい明るい職場なので本当に私とは不釣り合い。

でも上司に言われた2つのことで、少し考え方が変わってきました。

 

「仕事の性格は変えられる」

「仕事は作品」

 

どちらもわかっていたつもりなのに、何だかズキンと胸に刺さった。

 

本来の性格がどうであろうと、職場に合わせて円滑に仕事をする。

 

自分が請け負っている仕事は、作品だと思って手を抜かない。

 

ああなんか、、、その通り。

ちょっと、これくらいいいかと思うときにふとこの言葉がよみがえってくるんだよな。

 

性格も、殻に閉じこもってても仕方ない。

結局、仕事は一人ではできないから。

回りに人に助けてもらって初めて完成する。

 

話すこと自体が苦手だけど、

致命的に私のダメなところは

プライドが高くて、思い込みが激しいところ。

 

人に何か意見されるのが嫌だし、言われたら強めの口調で返してしまう。

加えて、こうだと思ったらなかなか他の意見に納得ができない。

だって自分が正しいと思ってるから。

 

30も半ばにきて、この性格を矯正されようとしています。

少しずつだけど、人として成長できてる気がしてる。

 

 

ただ、やっぱり話すより文章の方が好きだなと思って、何かできないかと考えてここにたどり着きました。

 

このブログは、そんな私の日々考えていることや学びを発信していこうと思います。

徒然日記です。

 

お時間あれば読んていただければとうれしいです。

 

どうぞ、よろしくお願いします🙍‍♀️